コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

おめでとうございます

おはようございます。10/6は堀北さんの誕生日でしたね。おめでとうございます。m(..)mこの場を借りて。こんど、写真集が発売されるようで。これで、何冊目かな?また買おうっと。

さて、もっとすごいことが。今年のノーベル物理学賞は小林先生益川先生南部先生に送られるんですね。ちょっとした物理ファンならば名前はどこかで聞いた人たちばかりだと思います。私も、この手の教科書やブルーバックスは(専門でないにも拘らず)何冊か買ってちょっとかじってみてます。そんでもって沈没しかかってる、ブクブク。

受賞理由を説明してくれ?今の僕には無理だ(^^;)。友達と酒の席で話す分にはある程度できるかもだけど、まだまだ教科書を読み切れてない。それゆえにも私がこのような公の場で書くには明らかに正確さに欠ける。「対称性の破れ」がキーワードのようですね。まあ、新聞記事にもなってるし、そちらを参照していただければ…スンマセンm(u u;)m

そうですね、先日の記事にした友達に聞かれるかもしれないし、一物理ファンとして薀蓄たれてみたい説明もしてみたいので、関連書を読んで(「素粒子標準模型入門」とか)KM行列を今から勉強してみます。