コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

生誕100周年

こんにちは。昨日は雨には降られませんでした。湿気のためとてつもなく疲れたけど。

今年生誕100周年になる大物指揮者は少なくとも2人いますね。カラヤン朝比奈隆さんです。そういえば、カラヤン特集ってもうやった?今日は7月にBS2でやってた朝比奈さん特集について書いてみます。

NHKのBS2では、朝比奈隆さん(1908年7月9日〜2001年12月29日)の生誕100周年を記念して、この7月に、ベートーヴェンブルックナー交響曲のライブ演奏会の模様を放送していました。ビデオセットのミスの為、1日目は見ることができませんでしたが(反省)…今回のセットはVHSでとったものを聴いてます。装置はアンプ:DENONのPMA715R、スピーカ:ヤマハのNS-2です。

私が、朝比奈さんを知ったのは中学校の頃でした。現役最長老の指揮者だということで音楽資料集の指揮者紹介のページに既に載っていました。その後、オーケストラ演奏会の情報もある程度はキャッチすることができるようになりましたが、結局一度も聴くことはかないませんでした。また、比較的ディスクの値段が高いんだ。一枚3000円することが多く、なかなか手を出せずにいました。今回このような形ではありますが、初めて朝比奈さんの指揮に接したことになります。

2日目は大阪フィルとのベートーヴェン交響曲第1、8、9番。8番を聴いてて、なんかクナッパーツブッシュの演奏を思い出してしまった。ゆっくりと巨体を動かしている悠々さが何とも面白いです。どの曲も比較的遅めのテンポで着実に1歩1歩進んでいった印象です。1日目を見逃したことが悔やまれます。(3、5、7番が放送されたようです)

3、4日目は順番にブルックナー交響曲第5、8、9、4番。オーケストラは5番がシカゴ交響楽団。ほかはNHK交響楽団です。こちらはどちらかというと比較的早目のテンポかな?躍動感がとてもあります。ブルックナーってこんなに面白い音楽だったんだと再認識(つまんない演奏のレコードは持ってないですけど)。90前後の指揮者による演奏とはとても思えません。

どちらにしろ、朝比奈さんを知る最初の1歩が踏み出せました。残念ながら、ライブ演奏会では聴くこと叶いませんでしたが、ディスクはたくさん売ってますので、買いにいきます。(ちょっと待て。お財布事情が...(><))

最近、長文ばっか書くようになったな...年取ったかな?