コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

100GBのファイル???

こんにちは。暑い日が続いてますけど皆さん元気でしょうか?今日は平凡な日記でお送りします。

昨日、ある計算ソフトを使って、MacBookで計算させてみました。今まで使っていたプログラムでは、バージョンの問題もあって32ビットの演算までしかサポートしてないようです。そのため、メモリ使用などで制約があり、「できない計算」があったりしたものです。昨日試したものは64ビットをサポートしているとのことで、やっと使ってみることにしました。

今回のプログラムは、ちょいとインプットファイルの打ち込みに癖がありまして、(というよりも、今までのものが簡単すぎるんじゃ?)いままで苦戦しておりましたが、何とか計算させることができるまでに追い込めた所であります。

プログラムを走らせてしばらくしたら、PCがうなってきたので、「おお、がんばってる」なんて感動してしまいました。しばらくして静かになったので、ちょいとシステム使用状況を見てみたのですが、いつの間にかHDの空きが15GBくらいになっている(・・;)。普段は100GB以上あいているのでさすがにびっくりしました。原因は計算しかないわけでありまして…ほおっておけば、勝手に計算してくれるのかもしれませんが、ちょいと気持ち悪い。ということで強制終了して一時ファイルの容量を見てみました。そしたら103GBのファイルが…MBではありません。ファイルを消すのにも一苦労の難儀ものでありました。このプログラム、使いこなすのにちょいと時間がかかりそうです。(..)