コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

第一段階を抜けました

今日、第一段階の試験だったわけですが、とりあえず抜けることができました。 う~ん、ちょっと今日はあまりうまくいかなかったです。 今日は、発車、加速、カーブ等(つまりすべてじゃね?)のコントロールで違和感がありまして。 うまくいくときは、割と思…

バンクがこわい

もちろん銀行のことではありません。 自動車学校と職場と自宅とが近いと、自動車学校に行く機会が作りやすいのでとてもうれしいのであります。明日、第一段階の試験になります。 たまに、別人が降りてきたかのように下手になるのですが、(降りてきたわけで…

道の駅「河野」

国道8号線沿い、福井県にある道の駅「河野」に来てみました。 www.kkr.mlit.go.jp こちらから見た、日没の瞬間を。 これを見るのは、電車旅では難しい光景かもです。 にほんブログ村

バイクに乗ってどこ行った?2【滋賀県の方】

この長征も、私に二輪免許を取らせる決定打の1つとなりました。50ccだと、さすがに上り坂がきつい、というか50ccで峠越えとか!! 前回の小浜まで巡りで思ったこと バイクって気持ちいい 道の駅巡りってのもいい感じ これくらいの長征ができないと…

バイクに乗ってどこ行った?【美浜、三方五湖、小浜】

せっかくだしバイク(50cc)を使って遠出しよう、山を越えて三方にある温泉「きらら」に入りに行こう、と思ったのであります。 www.mikata-onsen.com それが、 どうしてこうなった?(写真は道の駅若狭おばまで撮影したものです。) 国道27号線を気の…

重いっしゅ

どうも、今日二輪教習2日目でした。 1日目で教わったことをいくつか忘れてました。 何度もエンストしました。クラッチ操作は、ぼーっとしながらではまだできません。体で覚えるところでしょうけど。 停車時にバランスを崩し、文字通りバイクに「投げ飛ばさ…

今週のお酒【敦賀浪漫・純米吟醸・生原酒】

お酒の記事を久しぶりに書く気がします。今週のお酒はこれです。 敦賀浪漫・純米吟醸・生原酒であります。この銘柄の純米酒は鉄板焼き屋さんで見たのですが、酒屋さんで瓶で置いてあるのを見たのは初めてであります。 店の方からちょっとした「ごあいさつ」…

やっぱクラッチはへたくそです

どうもです。 今日初めて二輪の教習を受けました。 MTです。スタッフの方がおっしゃるには、「MTのほうが楽」とのこと。徐行運転、制動に関してはMTの方が有利らしい。このことは四輪と二輪の共通事項かな? 原付や自転車の運転の経験から、走ることはできる…

即落ち4記事?シリーズ【二輪免許取りに行きます】

1、一カ月前くらい、50cc原付を購入いたしました。 colin12345.hatenablog.com 2.ちょっと遠出で乗り回してみました。(峠を越えて小浜、長浜、マキノ...) 3.物足りなくなりました。せめて125cc。でも重いのはイヤ。 colin12345.hatenablog.c…

公道を走る前でよかった~

現在、四輪自動車の練習をしております。近くの自動車教習所で。 ちょっとお値段は高いけど。(一時限で約5000円です。) で、色々と下手になっておりました。 私、MTで持っていて、練習もMT車で行っているのですが、 まず、半クラッチが下手。(もとも…

もう、物足りなさを感じてきました。

最近、バイクを買いました。 colin12345.hatenablog.com 現段階では四輪自動車の免許のみ持っていますので、50ccバイクを。 で、いろいろなところに乗り回してみましたところ、もう物足りなさをかんじてしまいました。 なんか、いろいろと50ccに対し…

もう一杯ですよね。

去年度(平成28年度中)に撮影したものです。 おめでとうございます。なのです。 この碑、一杯になったら新たに作るんですよね? ちょっと昔、こんなものを見つけてしまいました。 【コメ付】アライさん、本当にカープとコラボしてしまう【ラジオ音源】 「…

夏イベお疲れさまでした。

今日も艦これの話、というか自分自身の反省会を垂れ流すのです。 まずは夏イベお疲れ様です。私ですが、イベントにはちょくちょく出撃してはいたのですが、最後の一週間程度とはいえ本格的に腰を据えて参加したのは初めてかも。やりがいのある、というか辛い…

スエズ運河を超えました

艦これの話なんですけどね。 E4のボスにて、だいぶん足止めを食らいました。 ゲージの削りは出来ていたのですが、どうしても撃破が… ということであきらめかけていたところでのひょんとした撃破でした。妙高さんが決めてくれました。 ということで、スエズ運…

初めてのエンジン付き

こんばんは。 今日、原付自転車を買い、乗まわしてみました。 私、普通4輪の免許は持っているので、エンジン付き車は運転したことはあるのですが、それはあくまで助手席に教官がいたというある程度「守られている」環境での話です。 今回はエンジン付きの車…

夏イベ中

私、柱島泊地での提督であります。 まあ、あまり熱心な提督ではありません。 只今、夏イベント挑んでおります。「丙」で。 E4到達しました。 ボスゲージ、削りました。 でも、まだ抜けない。 ラストは一度もS勝利にありつけていません。 あきらめモードかも…

帰省からの帰り

また食うのか? 今年の帰省では、とくに何もすることなく、食べて寝て帰ってきました。 コミケも不参加です。 1、まず、ある日の小田原駅の駅弁屋さんにて。 こゆるぎ弁当など、かなり売り切れておりました。なお、新幹線ホームではまだ残っていた模様です…

名古屋駅弁

まずはこれかな? 今年から福井に転勤した関係で、実家に帰る際には米原あるいは名古屋で新幹線に乗り換えます。今回は名古屋で途中下車しまして駅弁を買いました。 名古屋の駅弁ですが、こちらでも何度か紹介していますが、割と様々なラインナップとなって…

夏休みしてました

どうもです。夏休み過ぎました。ブログ更新が滞ってしまいました。スミマセン。皆様いかがお過ごしでしたでしょうか? 今年私は、コミケにもいかずゆっくり過ごしておりました。 ...この夏気づいたのですが、実家の私のズボンがはけなくなっておりました。体…

広島型お好み焼きに挑戦

つい4か月前は広島型お好み焼きにお世話になり、鉄板付きカウンターに座り何度も焼き方を見ていたのにもかかわらず、焼き方を忘れかけてきました。 最近、こちらで広島型のお好み焼きを出していた店を見つけまして、食べてみたのですが、何とも言えない「圧…

響の兄?

なんか珍しくウィスキーが飲みたくなりまして。 サントリーのローヤルです。 サントリー ウイスキー ローヤルスリム 660ml 新品価格¥2,598から(2017/8/8 19:58時点) ええと、瓶の後ろに説明書きが。なになに? 日本人の理想の味わいを求め続けた、初代マス…

岩ガキ

近くの居酒屋さんにて。 福井の方では、5~6月から今頃あたりがカキの食べごろとのことです。他地方の人からするとびっくりする話なのです。 写真は「焼ガキ」ですが、「生ガキ」もおいてあります。どちらもおいしくいただきました。ごちそうさまなのです…

ローソンの艦これコラボ

今年も楽しんでいるのであります。執筆時現在で2回いただきました。2回とも温めていませんですが、美味しかったのであります。大きくて食べ応えがあります。あと、セブンイレブンのものと比べると味は濃いめかな?少し違う気がします。 www.lawson.co.jp …

サマーフェスタ

もう、いつの間にこんな時期になったのですね。 平成29年の、私が住んでいるところの近くの自衛隊お祭り情報について、少しだけ調べましたのでこちらでも紹介させていただきます。 まず、海上自衛隊舞鶴地方隊(京都府)のサマーフェスタ 舞鶴地方隊:トッ…

即席の汁なしタンタンメン

福井県にてこんなものを見つけました。 ニュータッチ 広島汁なし担担麺 137g×12個 新品価格¥2,031から(2017/7/19 07:41時点) 広島にいたときは見なかったと思うのですが、新発売かな? 味などは即席焼きそばにソースを変更した感じです。ですが、山椒の香り…

ずっと探していた演奏

昔の恋人に会った感覚っていうのはこんなようなものなんでしょうか?ずっと探していた曲の、ずっと探していたあの演奏のCDを見つけることができました。組曲「ドラゴンクエストI」と「II」のセット、演奏はともに東京弦楽合奏団、録音もともに1986年です…

ポイント寄付

まず、福岡大分の大雨による災害の被災された方々には心よりお見舞い申し上げるとともに、亡くなった方々へのご冥福をお祈り申し上げます。 今日の話はちょっとこの大雨の災害に関係する話です。先ほど(7月11日の20時30分くらい)SBIポイント様から…

2リットルビール

6月になるのですが、奈良公園でビール祭り「オクトーバーフェスト」をやっておりましたので行ってきました。このお祭り、ちょっと値が張るのですが、ドイツのいろいろなビールやソーセージなどを楽しむことができます。(店にもよるが、ビールは300ml…

ファミチキください

リアルにこの動画のようなことをするところでした。 【MMD艦これ】ファミチキください。 ローソンとファミリーマートがなぜかごっちゃになってしまいました。ちょっと疲れてた? にほんブログ村

査読依頼が来たんですけど…

ちょっと前の話になりますが、結構高いレベルの論文雑誌から査読依頼が来ました。 一度でいいから、この雑誌に通してみたい、そんな雑誌からだったのです。(つまり、論文が受け入れられたことがないと。) 今度は人違いではありません。昔、その論文で書か…