コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

計算機近況

一応、商売道具なもんでね。 計算機(Nagatoと名付けております)について、調子が悪くなったことをこちらで報告させてもらい、それについていろいろやっていますが、これ、ちょっと難儀かも。 CentOS7(Linux)をインストールすることはできる。 CPU機とし…

久しぶりの50cc級

ちょっと機会がありまして、久しぶりに50cc級に乗りました。 今の相棒であるV125S(125cc級)に風よけを付ける間の代車としてお借りしました。 久しぶりに乗った感想。「これは50ccに戻れないや」 加速、最高速共に遅いです。 やっぱり「適…

計算機の調子がおかしいです

どうもです。 最近、科学計算を行っているPC(Linux)が「また」おかしくなりました。 デスクトップ環境が動かない。 この場合で、NvidiaのGPUを使っている場合は、ドライバーをアップデートすればよくなる場合があるようですが、アップデートがうまくいかな…

どしゃぶりのツーリング

最近雨が多い福井県地方です。 積雪のため、通行止めになっているところもあるようです。下の写真は福井県今庄あたりの、国道365号線と国道476号線が合流するところです。撮影は昨日(平成29年11月23日)です。 この道(国道365号線)、福井県のほ…

さよならSUZUKI、こんにちはSUZUKI

どうもです。 早速、バイクの買い替えを行いました。 ということで、いつもお世話になっているバイク屋さんにて、SUZUKIのレッツ4(50cc)を手放しました。 電車旅ではいけそうにもなかったようなところなどにも色々連れてってくれ、細い道にもすいすい…

米原駅の駅弁

米原駅の駅弁屋は、京都とは異なるお店が担当しております。 いづつや様です。昔は京都駅でも手に入ったようですが…(新幹線にて隣に座っていた方がこのお弁当を見て懐かしく思われたそうで話しかけてこられ、そのことを教えてくださいました。) www.izutsu…

二輪免許取得しました

どうもです。 先日、免許センターに行ってきまして普通二輪免許を取得しました。 これからも安全運転を心がけます。よろしくお願いします。 近くのバイク屋さんにて、ヤマハの「トリシティ」を試乗させてもらえるとのこと。三輪車です。 トリシティ125 - バ…

鮒ずし

これも、夏の間に長浜に行ってきたときに買ってきたものです。 とても癖のある、食べにくいものだと聞いたのですが。 なお、上の写真、ごはんが詰まっているものと魚の身のみのものと二種類ありますが、鮒のメスとオスのものです。 アフィリエイト、厳密には…

走りたくなったので

ちょっと前の、ある晴れた休日のことです。 手元の現金がとても少なくなっていたので、遊ぶにもあまりお金のかかることはできません。 バイクに乗って、走りたくなりました。とりあえず、山の方に行ってみます。 今庄そば道場のところを曲がり、もっと山奥に…

無事通過しました

昨日、普通MT(400cc未満のギヤ操作付きバイク)二輪免許の卒業検定でしたが、無事合格いたしました。 目立った失敗としては、3速発進→エンストを三回くらい繰り返したくらいでしょうか?1速に戻し忘れました。 練習中には何度かやりましたが、バイク…

最後の二輪教習になるか?

今日、最終試験前の最後の二輪教習となりました。 最後の教習となればよいのですけど。 今日はうまくいったと思う。 たまに立ちごけがありますし、一本橋、スラロームなどでちょっと自己ベストを出してみたいとか余計なことをしますとみごと失敗します。 あ…

舞鶴に、海自カレーを、食べに行く

それだけのために、往復200km程度を走ってみたり。 早く125cc級以上に乗りたいです。 まあ、実際は目的は海自カレーだけではなく、現在一緒に走ってくれるスズキのレッツ4は給油なしで往復を走れるかを知りたかったので、ちょっと長い距離走って…

バイクのほうが気楽です【越前さかな祭り】

道の駅のチラシでたまたま知ったため、越前さかな祭りに行ってまいりました。 ついでにその周辺の温泉にも。 ところで、 一人旅(あるいは二人旅) お祭りなどのイベントに行く イベントの会場が電車の駅から遠い 帰るまではお酒を飲まない の条件が満たされ…

閉鎖空間への特急

10月22日13時42分大阪発サンダーバード25号... 私はこの電車に乗っていました。 まさかあのようなことが起こるとも知らずに... この日の特急は、指定グリーン車共に全席売り切れ。つまり、確実に座るには始発となる大阪駅で自由席を待つということになります…

久しぶりにこけました

どうもです。 二輪教習、順調にいってるのかなあ? 今日、久しぶりにこけました。あれ? というか、以前も書きましたが、こけるというよりも、バイクに投げられる感覚です。原因は停車寸前の操作ミスと、8の字におけるコントロールミス(視線がおかしかった…

第一段階を抜けました

今日、第一段階の試験だったわけですが、とりあえず抜けることができました。 う~ん、ちょっと今日はあまりうまくいかなかったです。 今日は、発車、加速、カーブ等(つまりすべてじゃね?)のコントロールで違和感がありまして。 うまくいくときは、割と思…

バンクがこわい

もちろん銀行のことではありません。 自動車学校と職場と自宅とが近いと、自動車学校に行く機会が作りやすいのでとてもうれしいのであります。明日、第一段階の試験になります。 たまに、別人が降りてきたかのように下手になるのですが、(降りてきたわけで…

道の駅「河野」

国道8号線沿い、福井県にある道の駅「河野」に来てみました。 www.kkr.mlit.go.jp こちらから見た、日没の瞬間を。 これを見るのは、電車旅では難しい光景かもです。 にほんブログ村

バイクに乗ってどこ行った?2【滋賀県の方】

この長征も、私に二輪免許を取らせる決定打の1つとなりました。50ccだと、さすがに上り坂がきつい、というか50ccで峠越えとか!! 前回の小浜まで巡りで思ったこと バイクって気持ちいい 道の駅巡りってのもいい感じ これくらいの長征ができないと…

バイクに乗ってどこ行った?【美浜、三方五湖、小浜】

せっかくだしバイク(50cc)を使って遠出しよう、山を越えて三方にある温泉「きらら」に入りに行こう、と思ったのであります。 www.mikata-onsen.com それが、 どうしてこうなった?(写真は道の駅若狭おばまで撮影したものです。) 国道27号線を気の…

重いっしゅ

どうも、今日二輪教習2日目でした。 1日目で教わったことをいくつか忘れてました。 何度もエンストしました。クラッチ操作は、ぼーっとしながらではまだできません。体で覚えるところでしょうけど。 停車時にバランスを崩し、文字通りバイクに「投げ飛ばさ…

今週のお酒【敦賀浪漫・純米吟醸・生原酒】

お酒の記事を久しぶりに書く気がします。今週のお酒はこれです。 敦賀浪漫・純米吟醸・生原酒であります。この銘柄の純米酒は鉄板焼き屋さんで見たのですが、酒屋さんで瓶で置いてあるのを見たのは初めてであります。 店の方からちょっとした「ごあいさつ」…

やっぱクラッチはへたくそです

どうもです。 今日初めて二輪の教習を受けました。 MTです。スタッフの方がおっしゃるには、「MTのほうが楽」とのこと。徐行運転、制動に関してはMTの方が有利らしい。このことは四輪と二輪の共通事項かな? 原付や自転車の運転の経験から、走ることはできる…

即落ち4記事?シリーズ【二輪免許取りに行きます】

1、一カ月前くらい、50cc原付を購入いたしました。 colin12345.hatenablog.com 2.ちょっと遠出で乗り回してみました。(峠を越えて小浜、長浜、マキノ...) 3.物足りなくなりました。せめて125cc。でも重いのはイヤ。 colin12345.hatenablog.c…

公道を走る前でよかった~

現在、四輪自動車の練習をしております。近くの自動車教習所で。 ちょっとお値段は高いけど。(一時限で約5000円です。) で、色々と下手になっておりました。 私、MTで持っていて、練習もMT車で行っているのですが、 まず、半クラッチが下手。(もとも…

もう、物足りなさを感じてきました。

最近、バイクを買いました。 colin12345.hatenablog.com 現段階では四輪自動車の免許のみ持っていますので、50ccバイクを。 で、いろいろなところに乗り回してみましたところ、もう物足りなさをかんじてしまいました。 なんか、いろいろと50ccに対し…

もう一杯ですよね。

去年度(平成28年度中)に撮影したものです。 おめでとうございます。なのです。 この碑、一杯になったら新たに作るんですよね? ちょっと昔、こんなものを見つけてしまいました。 【コメ付】アライさん、本当にカープとコラボしてしまう【ラジオ音源】 「…

夏イベお疲れさまでした。

今日も艦これの話、というか自分自身の反省会を垂れ流すのです。 まずは夏イベお疲れ様です。私ですが、イベントにはちょくちょく出撃してはいたのですが、最後の一週間程度とはいえ本格的に腰を据えて参加したのは初めてかも。やりがいのある、というか辛い…

スエズ運河を超えました

艦これの話なんですけどね。 E4のボスにて、だいぶん足止めを食らいました。 ゲージの削りは出来ていたのですが、どうしても撃破が… ということであきらめかけていたところでのひょんとした撃破でした。妙高さんが決めてくれました。 ということで、スエズ運…

初めてのエンジン付き

こんばんは。 今日、原付自転車を買い、乗まわしてみました。 私、普通4輪の免許は持っているので、エンジン付き車は運転したことはあるのですが、それはあくまで助手席に教官がいたというある程度「守られている」環境での話です。 今回はエンジン付きの車…