コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

すこしやせたかも?

今年の第一目標は「やせること」です。 colin12345.hatenablog.com なんか、昔買ったスーツなどが着れなくなってしまっているので、ちょっとやばい。また、健康診断にても、暴飲暴食が原因と思われる悪目の結果が出ておりまして、ちょっと気にしておりました…

今月のお酒【ハクレイ酒造・純米生酛原酒】

天橋立からの帰路にて、ハクレイ酒造様に寄り、一本買ってきましたことを先日申し上げました。 colin12345.hatenablog.com そのお酒は、4月から5月初旬にかけてゆっくりいただきました。 まずは、ハクレイ酒造様のウェブサイトを。 www.hakurei.co.jp その…

天橋立(北)

天橋立編の続きです。前回の記事では南側の展望台について書きました。 colin12345.hatenablog.com 今回は北側の展望台についてご紹介します。 とその前に、天橋立観光協会のウェブサイトを。 www.amanohashidate.jp 天橋立の北側展望台での観光ガイドを。 …

天橋立(南)

3月の話になりますが、天橋立に行ってきました。このことについて、写真を交えてご紹介したいです。 www.amanohashidate.jp 電車の場合、京都からでしたら、特急「はしだて」で天橋立駅まで直通が一番楽だと思います。天橋立駅で降りましたら、天橋立の南側…

美浜海の駅における海鮮丼

こちらの海の駅にて、海鮮丼をいただきました。 www.heshiko.com こちら、バイキングなどのほかに、カレーやラーメンなどを提供している軽食(!!!)処もあります。 以前こちらでも記事にしました「うそば」もこちらの軽食処でいただきました。 colin12345…

常神のソテツ

たまに、自分自身「なにやってんだろ?」と思うことをやっていることがあります。 今回がそれでして・・・ 3月のまだ寒いある日、オートバイで走りたくなりました。雨なのに。 三方のレインボーラインを。雨なのに。(結構降られた) そしてさらに常神半島…

佐久間艇長の記念会館

先日の記事に書きました、舞鶴の帰り道ですが、三方の観光スポットに2か所寄ってきました。 前回の舞鶴の記事にて申し上げましたが、海軍記念館にて、佐久間勉艇長についての展示が少なくないスペースを占めていることに気づきました。 colin12345.hatenabl…

舞鶴地方隊に行ってきました

今年3月には舞鶴地方隊のほうに見学に伺いました。 舞鶴地方隊:トップページ この日の見学箇所は以下の通り 北吸桟橋 海軍記念館 海軍ゆかりの港巡り www.maizuru-kanko.net 北吸桟橋と海軍記念館は土日祝日の午前10時から午後3時(最終受付午後2時45…

初めての神輿担ぎ

昨日になりますが、湘南祭にというお祭りに行ってまいりました。 www.chigasaki-kankou.org この時期(4月)の茅ヶ崎では、比較的昔から続いている大岡越前祭と並んで、比較的新しめの企画の湘南祭が開催されます。 www.chigasaki-kankou.org 浜降祭(7月…

サーバ転属異動願い?

こんなものが実装されたようでして・・・(白丸で囲んでみた) サーバ転属異動願いとな?期間限定のようですが。 サーバによってランカーへの競争の激しさが違うようでして・・・ まあ、私はゆっくりまったり気の向いた時にやっておりますので、このままで。…

引っ越しに伴う事務手続き中?

大変っしゅ。でも大体終わりました。 引っ越しに伴い、住民票をこちら神奈川に移しました。前回の福井、前々回の広島と比べて今回はえらい苦労しました。それもこれもマイナンバーカードの住所記載欄が狭すぎるせいだ(><) まあ、10年の間に4回以上も…

他社無線ルータ間の接続について

先日、ネット環境構築に苦労したと申し上げました。 colin12345.hatenablog.com 自室のネット環境構築のためには、モデム設置場所から自室へ、ルータ間を無線で接続する必要があったのですが、そのルータ間のやり取りの設定方法がわからなかったのです。 同…

共楽公園

昨年(平成29年)5月末に舞鶴を回った記事の三回目、この回については今回が最後となります。 まあ、舞鶴には後日何度か足を運んでいるのですが。(いくつかは先行して記事にしています。)この日回った主なところは 赤レンガ博物館 引揚記念館 赤レンガ…

あたご帰還

昨年(平成29年)5月末に舞鶴を回った記事の二回目です。この日回った主なところは 赤レンガ博物館 引揚記念館 赤レンガパーク 文庫山学園がある高台(ここから桟橋を一望できます) 共楽公園 第一回目はこちらです。前回の記事です。 colin12345.hatenab…

舞鶴を回りました。

昨年(平成29年)5月末に舞鶴を回ったことを今更記事にするのでありますが・・・季節もわりと近いしいいよね? まず、舞鶴観光協会のウェブサイトはこちらです。 www.maizuru-kanko.net この日回った主なところは 赤レンガ博物館 引揚記念館 赤レンガパー…

引きこもりませんように

どうもです。 福井から送った荷物の搬入、整理、そして自室のPC環境の構築と、環境の整備をしておりましたが、それらが大体終わりました。やっと、いつも使用しているPCでの更新です。 現在の私の机の上ですが、こんな感じになりました。 なんかそのまま引き…

職歴無職第一日目

どうもです。先週、こちら関東の実家に着きました。 今日が、私にとって職歴無し第一日目であります。 住所変更に伴う各種手続き(住民票、国民健康保険、マイナンバーカードの更新、国民年金、免許証の住所更新、銀行や証券会社への住所変更届、確定拠出年…

走り納め

何はなくともこれは書く。 私の転居に伴い、本日私のオートバイ「SUZUKI アドレスV125S」を売却いたしました。 持って帰るという選択肢もあったはずですが、それは考えなかった。 来年職にありつけるのであれば、おそらくもう少し大きなオートバイに乗り…

今更ですがバレンタインチョコ

本当に今更ではありますが、バレンタインデーにて母からチョコレートをいただきました。このチョコレート、今開封しましたので紹介します。(賞味期限はもう少し後まで) ホテルオークラのチョコレートです。 www.hotelokura.co.jp 装丁はこんな感じ。 装丁…

背中プロテクタ追加

書けるうちに書いておかねば。来年度しばらくはこちらを更新できないかもしれないし。 私、オートバイに乗る際はHYOD製のジャケットを使用しております。 www.hyod-products.com 以前、紹介させていただきました。colin12345.hatenablog.com これには、もと…

もうすぐ開通のはずですけど。

国道365号線、福井今庄方面は、11月から3月まで全面通行止めなのですが、そろそろ雪は大丈夫なんですかね? ということで、入り口付近に行ってきた。 ・・・まだ溶けてないし。(3月26日追加。4月下旬に開通予定らしいです。) おまけ>以前書いた…

そして誰もいなくなるのか

どうもです。来年度、私は本当に無職スタートになります。 まあ、自業自得なのですけど。 さて、今のアパート(というより寮)ですが、とうとう私一人になりました。 もともとはかなりの人が住んでいましたが、耐震検査をしたところ強度が規定に達していない…

東京駅の駅弁【深川めし】

東京駅在来線構内にある「駅弁屋・祭」には全国津々浦々の駅弁が集まってきます。 www.tokyoinfo.com しょっちゅう地方に行けない方の立場からすればこれも良いことは理解できるのですが、「東京ローカルを食べたい」私からすれば、どれが東京ローカルか選び…

朽木ー大原ルート

といっても、現在のカメラでは走行中に見た風景の写真が撮れるわけではなく・・・ そして、今回意外と写真を撮っていなかった? 「走行しながら写真を撮れるようにしたい、あるいは車載動画が撮れるといいな」と最近思い始めました。この件についてはいくら…

今週のお酒【杣の天狗・純米吟醸生原酒】

今週のお酒はこれ。杣の天狗(そまのてんぐ)純米吟醸生原酒です。 先日、滋賀県朽木にある温泉「てんくう」に寄った際にお土産として買いました。 gp-kutsuki.com ・・・ええと、さぼってるのを自分で暴露するスタイル・・・(温泉について、まだ書いてませ…

タンデム用足台使用のすすめ?

本来なら一人で走る場合利用しないものかとは思います。 小型ATスクーターに乗る場合、これを利用するのはいかがでしょうか? 【利点】 なんちゃってMT気分。ギヤ操作ないけど。 なんちゃって二―グリップでちょっと安定するかも? 乗車ポジションが決まるた…

桜前線異常ナシ

先日、オートバイにて熊川、朽木経由で京都に入りました。 そのことについて記事にする日はいつになるのやら。 さて朽木新本陣にてこんな写真を撮ってみました。 ちょっとつぼみが膨らんできた感じかな? おまけ>この歌のこの演奏を知ってから、毎年この季…

先週のお酒【白龍・旭泉・純米懐古酒】

先週のお酒です。(キリッ) 今日のお酒ではありません。(今日も呑んだんかい?) ウェブサイトはこちら www.jizakegura.com 懐古酒 旭泉 生 純米酒 720ml 新品価格¥1,404から(2018/3/6 21:51時点) 白龍 懐古酒 旭泉 純米無濾過 生酒 1.8L 新品価格¥2,592…

あおられた時の対処法?

今日は愚痴なのです。 昔の話になりますが、二輪教習において、先生から「大きいのは小さいのを軽く見る傾向にある」と教えてくださいました。 例えば「四輪は二輪を」「二輪は自転車を」「自転車は歩行者を」 オートバイ(125ccです。)に乗り始めて、…

上中にある人工温泉

若狭路、小浜線上中駅に近い入浴施設「パレアの湯」入ってきました。 www.w-shakyo.or.jp 入浴施設としてはあまり面白くないかもしれません。人工温泉だし、湯船は内湯1つだし、サウナなどは無いし・・・ でも、じっくり入ってみると、実は「全然つまらなく…